吹き出し注意!?おかんメールならぬおばあちゃん語録

 

 

しゅんさいです!

 

今、巷では

"おかんメール"

というものが流行っていて、よくネットニュースのエンタメ欄などに載っていたり、今は"おかんメール"という題名の本が出版されていたりもします。

 

この、"おかんメール"が流行った理由は、主におかんの打ち間違えの思わぬ面白さですよね。

例えば「大丈夫だよー」と返すはずが、「大好きだよー」と打ち間違えていたり。

「ニュース\(^o^)/お父さんがリストラ\(^o^)/」と絵文字を使い間違えたり。

スマホに馴染みのある世代からしたら、吹き出してしまうような面白い間違えが多いですよね。

 

実際私の母も50過ぎでスマホは得意ではなく、打ち間違えも多いです。

(上記の、大丈夫を大好きに打ち間違えたのは、実際に私が母から受け取ったメールです。笑)

 

このような"おかんメール"は、スマホ.携帯電話の使用が前提となってきます。

ですが!スマホを持っていなくても、面白い語録を生み出す人を私は見つけました。

 

それは私の祖母です

祖母は今80過ぎなのですが、私が不意に言った流行りの言葉を使ってみたり、と可愛い一面があります。

それと同時に、ニュアンスは伝わるけどなんか違う言葉を使うこともあり

なんか惜しい!面白い!と思うような事が多々あります。

そこで、今回はそんな私の祖母が言った

"おかんメール"ならぬ、"おばあちゃん語録"

をいくつか紹介していきます。

皆さんも何のことを言っているのか考えてみてください\(^o^)/笑

 

その1

【オッケーぐるぐる】

→ある日私は祖母から頼まれごとをした時に、当時GoogleのCM内で使われていた「オッケーGoogle〇〇して」というのを文字って、「了解!」の意味でオッケーGoogle!!」と祖母に答えてました。

するとある日、私が祖母に頼み事をした時、それを覚えていた祖母が「オッケーぐるぐる」と言ったのです。

うん!惜しい!

と、言う事で正解はGoogleのCM内の言葉「オッケーGoogleでした!笑

皆さん分かりましたか?笑

 

 

その2

【かっか】

→これは祖母が、とある有名人の名前を思い出せなくて、その有名人の名前の一部は覚えている時に発した言葉です。

皆さんは、これが誰のことを指しているか分かったでしょうか?笑

正解は、"デーモン閣下"です!!

大体の人は、もしデーモン閣下さんのことを忘れて一部だけ覚え

ているとしたら、普通"デーモン"の部分を思い出しますよね。笑

何故、''かっか"のところを覚えていた。。祖母よ。笑

 

その3

【ラジカセ】

→これも、祖母が、とある有名人の名前を間違えて覚えていて発した言葉です。

これは私も誰のことか?と、すぐには分かりませんでした。笑

皆さん、これは誰の事を指してるか分かったでしょうか??

これは難易度高いと思いますよーー

正解は、お笑い芸人の"オリエンタルラジオ"さんです!!

これも分かった時は、あーー何か違うけど惜しいっ!とすごく思いました。笑笑 

 

皆さん、ここまでの私の"おばあちゃん語録"どれくらい分かりましたか?

全問正解のアナタは"おばあちゃん語録マスター"に認定させていただきたいと思います。笑

 

と、このように

スマホ世代でもなくメールも使ったことも何なら携帯電話も一度も持った事がない私の祖母でも、面白い語録を持っています。

 

皆さんも、"おかんメール"は勿論、お父さんお母さん、お爺ちゃんやお婆ちゃんの発言に耳を傾けてみると案外吹き出しちゃうような面白い言葉が出てくるかもしれませんよ。

 

身近な存在のお父さんお母さん、お爺ちゃんお婆ちゃんだからこそ、イライラすることもありますよね。

でもきっとだからこそ、この"おかんメール"のような存在に、可愛らしさ、愛しさを感じるのかもしれませんね。

 

ちなみに、この記事の最初に紹介した"おかんメール"は吹き出しちゃうような面白いメールがたくさん載っている本のようなので、電車の中で読む時は要注意です。笑

(この記事を読む時も要注意ですね笑)

 

 

おかんメール

おかんメール

 

 

おかんメールリターンズ

おかんメールリターンズ

  • 作者: 『おかんメール』制作委員会編
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る