海賊王に俺はなる!言ってしまおう、あなたの夢も。

しゅんさいです!

 

皆さんは自分自身の"夢"や"目標"をどれだけ周りの人に言っていますか?

うまい棒10本買って欲しい、一軒家に住みたい、痩せたい、外車を買ってモテくりたい、海賊王になりたい。

このように、人はみな多かれ少なかれ必ず夢や目標を持っています。

ですが、その中で自分の夢や目標を周りに宣言出来る人はどれだけいるでしょうか?

100人中10人くらいでしょうか。

少なくとも私は21年生きてきて20年はずっと周りに夢などを語らず、なんなら嘘をついてきました。

しかし、言わない・宣言しないと言う行為は自分自身の可能性を消しているといっても過言ではありません。

どういうことか?

今回は

・なぜ多くの人は周りに自分の夢や目標を宣言しないのか

・自分の夢や目標を周りに宣言することで変わること

をお話ししたいと思います。

簡単に結論を述べると

・多くの人は自分の夢や目標を周りに言うと、無理だと思われる.言われると思い込んでいるから。

・宣言をしたら、良い意味で後に引けない状態にして、自分の可能性を引き出す

ということです。

では、詳しくみていきましょう。

 

 

 

【なぜ多くの人は周りに夢や目標を宣言しないのか】

理由は単純に恥ずかしいからです。

周りに宣言しない人の多くは

「どうせ言ってもバカにされるし」

「無理だと笑われるかとしれない」

などと思います。

また、

「自分の想っていることをしられたくない」

と言う考えもあるでしょう。

子供の頃は、文集などに自分の夢を書いていたりしたのに不思議ですよね。

そして、大人になって芽生えるそれぞれの想いに共通している気持ちが"恥ずかしい"という気持ちです。

相手にまだ宣言していないのにも関わらず、反応を悪い方に予測する。

どうせ、良いことなんて言われない。

そう思ってしまうから、多くの人は

自分の夢や目標を周りの人に宣言しないのです。

 

【自分の夢や目標を周りに宣言することで変わること】

周りに自分の夢や目標を宣言すると、継続しやすくなると言う法則があります。

これを性格心理学で"宣伝効果"といいます。

宣伝効果とは、周りの人に自分の夢や目標を宣言することによって

"みんなに言ってしまった手前なかなかやめられない"

と思い、継続する力になる効果のことです。

例えば、ミュージシャンになるのが夢という子がいるとします。

その子は、今まで歌が上手いなんてことも言われたことがなく、ただただミュージシャンになりたいと思っていたので中々周りには言えずにいました。

ですが、ある時思い立って、周りの人に宣言します。

「私は有名なミュージシャンになります」

と。

この行動によって、この子はどう変わるでしょうか?

まず、スッキリすると思います。

今まで言えなかったことが言えた、そして、それが自信にもつながります。

その後、この子は宣言効果が働き、行動に移します。

歌が上手いと言われたことがないから、ボーカルレッスンに通い、レッスン後は路上でライブをします。

ここまででも、宣言する前と後では全然違いますよね?

やはり"言ってしまったのだからやらなきゃ"と言う思いが強いのかもしれません。

ですが、何にしても、自分の可能性を引き出した事には間違いありませんね。

この子はその後、路上でスカウトされてデビューするかもしれません。

こうなると逆に宣言してなかったら?と考えると怖くなりますよね。

 

【まとめ】

今回は、

自分の夢や目標を周りに言う事によって自分の可能性を引き出すのが"宣言効果"

ということについてお話ししました。

宣言効果のメリット、デメリットとしては

メリット

・自分の可能性を高めることができる

デメリット

・周りに無理だよとバカにされる

というところです。

私自身も自分の夢を、親やネット上に宣言する前は恥ずかしかったですが、言ってしまったら楽になりました。

ここで、覚えておいて欲しい重要な点が1つあります。

"宣言効果"には

「無理だな、やめたいな」

と思っても立ち止まれる効果がありますが、

「一度言ってしまったのだからやめちゃダメだ」

と思う人もいるかもしれません。

ですが、

「やめたい」

と思ったら、必ず無理はせずにやめてください。

何事も無理は禁物です。

例え、宣言した目標を達成できなかったとしても恥ずべきことなどなにもありません。

何なら、宣言した自分を大いに褒めてあげてください。

目標を達成できずとも、その目標に向かった過程が点となり、その無数の点が繋がれて線になっていきます。

点が多ければ多いほど自分自身が強くなり、今後の可能性が高まります。

なので、重く考えず、夢や目標があったら周りに宣言してみましょう。

どう転んでも悪い方にはいきませんよ。

 

SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方