結局いじられキャラってイジメられてるってことだよね。

しゅんさいです!

 

皆さんは集団の中にいるときどんなキャラクターですか?

リーダー、ボケ、ツッコミ、いじる、いじられる、なごませ、ぶりっ子、クール

などなど様々なキャラクターがあります。

そんな中、集団でいるとき良くも悪くも話題に上がりやすいのが"いじられキャラ"という存在です。

今日は

いじられキャラってなに?

・どんな人がいじられキャラになりやすいの?

・"いじめ"とは違うの?

いじられキャラが気をつけること

についてお話ししていきます。

簡単に結論を述べると

いじられキャラは、皆からちょっかいを出されやすい存在.キャラクター

・優しくて、常に笑顔、Noと言わない人がいじられキャラになりやすい

・いじめとは違うが、その存在は紙一重

いじられキャラの人は嫌なことは嫌と言う

です。

では、詳しくみていきましょう。

 

 

いじられキャラとは】

その名の通り、周りからいじられる、ちょっかいを出される存在の人のことです。

例えば、

いじられキャラではないA

いじられキャラのB

がいるとします。

AとBは前髪を切るのを失敗してしまい、そのまま学校へ行きました。

そしてA.Bは共にこう言います。

「前髪失敗しちゃったよー」と。

Aの場合、同級生は

「気にすることないよー、全然変じゃないよ」

と言います。

Bの場合は

「えっ、ヤバーい!みんな見て!Bの前髪やばいことになってる!!笑笑」

と言います。

こんな具合に同じ行動をとっても、いじられキャラとそうでない人とでは、周りの対応が変わってきます。

些細なことでも、大きくちょっかいを出される、過剰に反応されるキャラクターがいじられキャラです。

 

【どんな人がいじられキャラになりやすいの?】

 

いじられキャラは、優しく、自己肯定感が低く、Noと言えないような性格の人が多い傾向にあります。

逆に言えば、気が強く、自分の意見をはっきりと言える人はいじられキャラにはなりにくいでしょう。

 

【いじめとは違うの?】

いじめとは違うのか。

これはとても難しいところです。

何故なら、どこからどこまでが"いじめ"で、どこからどこまでが"いじられ"という明確なラインがないからです。

しかし、確実なことが1つあります。

それは、受け取り側の気持ちによって、"いじめ"なのか"いじられ"なのかは決まるということです。

いくら周りが面白がって楽しがって、ある子をいじっていても、その子が辛い.不快だと感じた時点でそれは"いじめ"になります。

 

 いじられキャラが気をつけること】

いじられキャラの多くが感じたことがあると思います。

"辛い、これはイジメではないのか?" と。

まず、上にも挙げたように、いじられてる人がそう思った時点でいじめになるという事は自覚して下さい。

そこから目を背けないで下さい。

いじられ側が不快と思ったら、それはもういじめです。

いじられキャラの人は、嫌ならNoと言い、ポーカーフェイス.作り笑いはやめましょう。

自分の素直な気持ちを我慢せず、表現する事を意識しましょう。

そして自分の素直な気持ちを話せる存在を1人は作りましょう。

親でも、友人でも、恋人でもいいです。

カウンセリング、保健室の先生に相談するのもいいです。

1人で抱え込むのはとても危険ということも覚えておいてください。

 

【まとめ】

いじられキャラの人は嫌だと思っても顔に出さず、顔で笑って心では泣いている状態が多いです。

ですが、そうやって我慢ばかりしていたら心の負担は積もるばかりです。

心の病気にもなる可能性もあります。

いじられキャラの人の多くは、今まで感情を抑えてきた癖があるから、素直な感情を表すことはとても勇気がいると思います。

ですが、これをしないと周りの人は気付きません。

あなたが傷ついていることに。

あなたには何をしてもOKだと思われてしまいます。

またテレビでよく見る、いじられキャラと、日常生活でいるいじられキャラは全く違うのです。

彼、彼女らは"いじる側"も"いじられる側"もプロです。

あなたはプロですか?そうではないですよね。

勇気を出してNoと言いましょう。