寿命が縮まる!?それ本当?おばあちゃんの知恵袋

しゅんさいです!

 祖母からよく、「えっ!?なにそれ、ほんと!?」

と思うことをよく耳にします。

ここでいくつか紹介していきたいと思います。

皆さんはいくつ聞いたことがあるでしょうか?

 

その1

【夜に爪を切ってはダメ】

→私が夜に爪を切ろうとしていた時のことです。

祖母が突然「しゅんさい!夜爪切るのはダメだよ!

と言われました。

これには理由があるそうで、

夜に爪を切る→よるにつめをきる→よをつめる→世を詰める

と言うふうに派生していって最終的には

"世を詰める"="寿命が縮まる"

という事になるそうです。

でも、何故か夜に「爪切ろう」と思う事が多いのですよね。

 

その2

【耳を掻く時は両耳掻け】

→これも例によって私が耳を耳かきで掻いていた時の話です。

この時、私は右耳だけ痒くて、右耳のみ掻きました。

「しゅんさい!耳を掻くなら両耳掻かなきゃ!片一方だけはダメだよ!

と言われました。

これにも祖母なりの理由があるようで、何やら

"耳を掻いたりする時に片一方だけ掻くとキツネにつままれる"らしいです。

これは、耳を掻く時だけでなく

目を掻く時も、足を掻く時も、鼻を掻く時も(笑)です。

兎にも角にも、"片一方だけ〇〇する"という行為が"キツネにつままれる"という事になるらしいです。

ちなみに"キツネにつままれる"とは

"キツネにばかされる、意外な成り行きに訳が分からなくなる"

ということらしいです。

ざっくり言うと、訳わかんない事が突然起こる!という事ですね。

 

その3

【夜口笛を吹くと蛇が来る】

これも夜シリーズです。笑

夜に口笛を吹くと蛇が来る?聞いた時は??でした。

祖母曰く、これにも理由があるようで

"夜に口笛を吹くと寝ていた蛇が集まって来る"

らしいです。

何故集まって来るのは謎のままなのですが、もしかしたら、蛇は人間の口笛やそれに似た音に引き寄せられるのかもしれませんね。

夜に口笛を吹く機会はあまりないですが、そういうのもあるんだぁと、知恵袋に感心しました。

 

その4

【切った爪はゴミ箱に捨ててはならない】

→私が爪を切ってそれをゴミ箱に捨てようとしたら例によって祖母に

「しゅんさい!爪はゴミ箱に捨てたらダメだよ!庭に捨てなさい!

と言われました。

意味がわかりませんでした。笑

何故ゴミ箱に捨ててはいけないのか。

祖母に聞くとこう答えました。

ゴミ箱に爪を捨てると、その爪はごみ収集所にいって燃やされるでしょ?爪はね燃やされて煙になるとその爪の持ち主はおバカになっちゃうんだよ

と。

うん、おバカになるのは嫌だから気をつけようっと。

 

【まとめ】

 

私の祖母は、人生の大先輩だけあって私が聞いた事がない沢山のことを知っています。

それでも時々上記のような少し謎が残るような、何だか腑に落ちないようなことも知っています。笑

 

皆さんも、

・夜爪を切る時

・耳、目を掻く時

・夜に口笛を吹きたくなった時

・爪をゴミ箱に捨てる時

ちょっとこれを思い出してみてください。

 

信じるか信じないかはあなた次第!!!

 

 

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

 

 

 

がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉

がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉